はやくねないと

思い出せるように

推しがアイドルを辞めて1ヶ月経ちました


前回の更新から1年くらい空いたんですけど、その間、推しが体調不良により活動休止。からの先月グループを脱退、アイドルを辞めました。


誰も悪くないのでただただ悲しかったです。手書きの手紙で、辞める理由とステージに立てないと判断したこと、ごめんね、今までありがとうって。ルーズリーフ1枚にびっしり書いてありました。

月曜日の昼休みに公開されたらどうします?働けなくないですか。実際友人からは「午後働ける?」「大丈夫…?」とLINEもらいました。気持ちではもう閉店でしたけど、さすがに上司に推しが辞めたので働けません帰りますとは言えなくて。仕事も忙しかったし。推しも自分のせいでファンが仕事休んだり悲しんだりして欲しくないと思うんですよね。

帰りの電車で手紙を見ながら泣きました。


推しは何年経ってでもグループに帰ってきてメンバーみんなでよかったねよかったねさみしかったよって抱き合ってるところを見れて、また推しの歌が聴ける会いに行けると確信していました。楽観的すぎましたね。


歌を聴くのが辛くなるかなと思ってたんですが余計にずっとそのグループの歌ばかり聴いて、あなたのこと絶対に忘れないからね!って気持ちが強かったです。

声が好きだなあ、歌い方が好きだなあ、歌ってる姿も大好きだなあって。寂しい悲しいよりも歌を聴いている間は「好き」が勝ちました。

好きが勝ったんですけど、彼らの持ち歌が全部辞めてしまった推しと、メンバーと私達ファンとの歌に書き変わっていきました。キモヲタすぎて申し訳ないんですけど、もう推しへのメッセージにしか聞こえて来ないんです。実体験として歌詞が昇華されたって言い方が合ってるかわからないのですが、今まで架空の元カノ(ファンはその恋を応援している立場だと思ってます)に向けてだと思って聴いていたのが、いなくなってしまった推しに置き換わったら、そんな恋愛も失恋もしたことない私の心にめちゃめちゃに刺さってくるわけです。グサグサでボロボロになるけど彼らの歌を聴くのは私の癒しなのでやめられないんですよね。

今後このグループが活動する時には、推しはいないけど、作られる音楽、踊り、空気からも私はどこかに推しを感じるんだろうな。

ひいき目ですけど、推しはこのグループがこのグループであるために、このグループにいなくちゃいけない人だったと思ってます。(もちろん私はこのグループが大好きなのでメンバー全員に対してそう思ってます!)

年始のコンサートではメンバーもこれからもデビュー曲はどのコンサートでもやっていきますって言ってて、ファンも大好きな曲(+αみんなが好きなタイトル曲2曲)があったんですけど、推しがいないステージではやらなかったんです。最初の頃の曲はみんなもう飽きちゃったでしょ〜!とか茶化して言うんですね。大ブーイングです(笑) あまりにファンがやって欲しいとグズるから、メンバーは推しがいないからフォーメーションが決まらなくて出来ない曲があると正直に言ってくれました。

推しがいないと出来ないって言われるの、物理的にも必要とされてるのがわかって変な感情ですけどオタクとしては嬉しかったです。誇らしいというか。本当に好き。


再発見もありました。推しがいないステージで推しのパートをみんなが分担しているところがあってメンバー1人ずつと推しの声がすごく合うんですね。メンバーの後ろに推しを感じると言うか、、、物理的にそうなんですけど、、、推し風味の歌声で…いや、本当に好き。推しの声はふわふわのガーゼの毛布みたいにみんなを優しく包んでくれました。このグループ、ハーモニーがとっても綺麗だと思っているんですけど、カバー曲以外の持ち歌でも本当に綺麗だし音が喧嘩しないし(メインボーカルと推しとの最高なバトルは以前からあった。最高。)、本当に最高なのでもっとやればいいのに!って改めて強く思いました。やってやって!


それから、推しが辞めてから、推しの痕跡が遠くならないうちに早く行かなきゃ!とかいう謎の使命感で辞めてから1週間以内に初めての韓国に1人で2泊3日を強行して事務所見に行ったり、メンバーがよく行っていたカフェに行ったりしました。周りにも韓国で出会った人にも、会えないのに来たの?!ひとりで?!と驚かれ(引かれ)ましたが。仲良しの友人たちは理解してくれて嬉しかったです。でも私もやっぱりおかしかったと思います(笑)

いてもたってもいられなくて、推しに会えないのにね?!出発の三日前にチケット取ったし、予定もぼんやりとしか立てないまま行ったし、正常な判断とは言えなかったですが、1人で海外に行く背中を押してくれたのは嬉しくも悲しくも推しでした。次のカムバは韓国に行きたいな〜!と思っていましたが1年ほどカムバせず、仮にカムバしてもまたきっと日本に来るからとズルズル先延ばしにしてたと思います。こんな形で初めての韓国だったけど、こんなこと出来ちゃうくらい自分は推しのこと好きだったんだなって知ることが出来ました。ありがとうございました。

帰りの飛行機で隣のお姉さんがサイン会帰りですごくホクホクしてて、私も嬉しくなりました。でも私は推しのサイン会にこうやって来る機会もチャンスももうないんだって思ったら、1人で寂しかったのもあってちょっと泣きました。もうなくなっちゃったんだなあ…。


辞めてしまった理由が理由だから推しはインスタとかTwitterとかもやらないだろうなあと思っています。逆にスっと始められたら心配だからやめな?!!!って思っちゃうかもしれないです。

毎日が満たされてなくても、つらくなくて、悲しまず、穏やかで、美味しいものをたくさん食べて、たくさん寝て、自分のために生きてね。私の中で誰よりも歌が上手でした。大好きです。歌うことを嫌いにならないで、好きなように好きな歌を何にも縛られず歌ってください。いつでも拍手と歓声を送ります。

これまでの活動のことが綺麗な思い出になっていてメンバーやファンのこと大好きだなあってたまに思い出してくれたらいいです。私もみんなも、これからもずっと大好きだよ。

健康が一番だし気持ちも辛くなくなって、また歌いたくなったら、何年先でもいいからステージに戻ってきて欲しいなって、本人には伝えられないけど思ってます。

 

推しはいないけど、私はこのグループも本当に大好きなのでこれからも応援します。大好きな推しにも、大好きなメンバーにも、大好きな音楽にも、大好きなお友達にも出会えてよかったです。

 


ここからはアイドルや推しを生活の中心、生きる理由にしている人向けになります。アイドルのこと、好きだけど生で見に行かなくてもいいや〜という人にはあまり関係がないので読み飛ばしてください。

本当に、推しや気になるアイドルに少しでも会いたい気持ちがあれば、会いに行ける時に会いに行ってほしいです。行かない理由が、ただ自分が今行くのが面倒くさいだけなら後悔します。これからいくらでもチャンスがあると思って先延ばしにして、会えないまま突然終わってしまうかもしれません。

私もイベントが近づくにつれて行くのが気持ちが辛くなって明日もあるし今日はやめておこうかな…とか、今日は家から出れない…とか思うこともあるので偉そうなことは言えませんが…。それでも金銭的に厳しい、日程が厳しい(K-POPアイドル平日にイベントしがち)、健康面で厳しいとき(風邪こじらせたとき私も有給も1週間死んだので本当に無理しないで!)以外は出来る限り行った方がいいと思います。行ってほしいです。

あまり無理はして欲しくないですけど、無理してでも行った方がいい時もあります。それが良かったのかは後にならないと分からないし、その人にしか分からないから自分の勘と欲望に従ってほしいです。

後悔してほしくないです。素敵な思い出をたくさん作ってほしいです。


モチベがないんじゃなくてテンションが低いだけ!現場に行けばテンションは上がる!

 

悔いのない推し活を!!!


またこんなに好きになれるアイドルが私の前に現れてほしい気も、こんなに好きになったアイドルは彼が最初で最後だったらいいなという気もします。欲張りだなあ〜。