はやくねないと

思い出せるように

アイドルになれなかった推しのこと

推しは何してても推し

 

101名(実質98名)の練習生がアイドルデビューできる11人の枠を巡ってバトルする番組があったんですが、一回目の約30名放出で脱落してしまった推しのことです。

正直残れるとは思ってなかったです。ごめんね。 ほにゃんとしてて、ちょっと目つきが悪くて(すき)、笑顔が可愛くて、えくぼがキュートで、でも幸が薄そうで、私が推してあげなきゃ!なんておこがましくも思ってしまうような、そんな子でした。顔もかっこよかったのにね、放送でほとんど撮されなかったばっかりに無名のまま脱落しました。脱落後にこのイケメン誰?!とか、あの子顔がかっこよかったのに!なんて言っても遅いんだよ…… 気づいてくれて嬉しいけども……。見つけるのが遅かったよ……。私が国民プロデューサーじゃないばっかりに力になれなくてごめんね……。わかっていても脱落するのを見るのは辛かったです。
そのあとの番組はちゃんと見てないです。推しいないんだもん。
でもインスタは始めました。脱落放送直後に推しが始めたから。

 

一応全員分公開された数本の公式動画と、脱落後に公開されたビハインド動画でチームの仲間を褒めているところ、あとは数場面見切れて映ってたと思います。喋ったところは放送されたっけ?ステージもライバルチームが注目株ばかり集まっていたからそちらの放送が多かったね。参加練習生が101人もいて平等に映すなんて無理なんだよなあ。(あとこれは言ったらアレなんだけど推しはカメラ写りが良くない…自撮りはかっこいいんだよ)

 

この子はどんなパフォーマンスするんだろう、本当はどんな人なんだろう、もっと知りたい!って気持ちがどんどん強くなって……。意地で毎日公式サイトから応援ボタン押したし(本投票ではないので全然力になってない)、ツイッターでも呟いたり本国のファンをフォローしたり…しましたね…。もっと知りたかったな……。
それでも、優しい子なんだろうなとか、真面目な子なんだろうなとか、周りに馴染めてなさそう…とか、一生懸命頑張ってるなとか、自分がゲームに勝ってアピールタイムを貰ったのに相手にも投票してみたらどうですか?とか言っててギラギラした子じゃないんだなとか色々感じたけど、まとめるとこの子アイドルに向いてないんだろうな〜っという感想。

優しすぎる。
前にグイグイ行けるタイプでもなさそうだから1人で大人しくしてると頑張れ、頑張れ…!って思っちゃう。だから推しちゃうんだけどね!


そんな推しが番組出演終了とともに夜中の12時くらいにインスタを始めたので急いでアカウント作ってフォローしました。これからデビューするまで見守れるな〜って、ぶっちゃけわくわくしました。出演中はSNS禁止だったようなので…写真がたくさん見れるしコメントも出来る…。他の練習生との交流も見れる…。コメントをし合う仲良しの子がいるじゃん…!!って嬉しくなったり。

そして、出演終了後に長文の投稿をしていて、かなりの下位(贔屓目だからかもしれないけど周辺下位の子たち含めこの順位はどう考えてもおかしい)での脱落だったにも関わらず腐ることなく、悔しかったけどそれ以上にいい経験だったとか残ってる練習生たちに応援しましょうとか書いてるの……。彼、大人なんですよね。順位や放送分量の他にも理不尽なこといっぱいあったと思うのに…。私は駄々をこねる子どもなので、×位なんかじゃないよ!最高だったよ!私の中では一番だったよ!なんて言いたくて堪らなかったけどこんな文章出されたらぐっと堪えるしかないじゃないですか。翻訳しながら泣いた。

 

同じ事務所の子同士で練習したり一緒に写真取った写真上げたりしてて、推しもいるのでは?と見てもいなくて、練習してないのかな?あんまり仲良くないのかな?とか思ったんだけどいいねはしてるから不仲ではないな〜と。ちょっとしたら事務所の公式インスタアカウントも出来てこっちには写真載るかな〜と思ってフォローしたらダンス動画が上がってハッピーになったんですが、それ以降は出なくなって。
なかなか載らないな〜と思いながら体感1ヶ月くらい待ってたら、ある日事務所がこんな文章を出しました。
推しは個人的な都合で歌手の夢を諦めないといけなくて、事務所やめました」みたいな。

 

えっ?!え????
待って?!!
いろんな翻訳機にかけてもやっぱり推しは事務所どころかアイドル練習生すら辞めたみたいで。(今投稿見に行ったらいつの間にか事務所の名前変わってました笑)

 

歌とかパフォーマンス見たかったよ!!!お願い嘘と言って!!!というのと、もうアイドルとして世に出ることは無いという悲しみと、やっぱりね…お疲れさま、これから頑張ってという気持ちが1/3ずつで情緒がジェットコースターでした。でも本人が一番悔しかっただろうな。本人は何も言わないからこの件についてコメント出来なかった…。このお知らせが出るまでに事務所にファンレター送っとけばよかった…。

推しは小さい頃から歌手になるのが夢だったそうです。お姉さんがツイッターで脱落前にメッセージ出してました。多分本当のお姉さん。熱心に応援してくれて、お姉さんも自分の弟のことだけでなく他の練習生のことも書いていて素敵な人だなあと思いました。そして、以前インスタに姉弟写真を投稿してくれたりインスタでコメントしあってたりと仲良しでかわいい。

 

話が逸れましたが、こういうアイドルに向いてないくらい優しくて真面目な子がアイドルを目指してて、一時でも私が彼のことを練習生だと認識して応援出来たことをありがたく思うんです。
アイドルになりたいって思ってくれて、練習生として夢を追いかけてくれて、こうして番組に出てくれて、私に応援させてくれて、本当にありがとうって言いたいです。上から目線ではないんだけど、本当に、私があなたを知って応援する機会をくれてありがとうって。

 

練習生の推しって初めてだったので、練習生だろうがこういうテレビ番組に出れば脱落したとしてもその後事務所からデビューするんだろうなって勝手に思ってました。事務所に所属していても辞めてしまう練習生はいるって頭では分かってても、推しへの期待が大きくていつかはデビューしてくれると思ってました。

番組に出て、これで無理だったら最後にしようって決めてたのかな?なんにも分かんないけど、一般人になった推しは、今は何してるのか分かんないけどたま〜にインスタに自撮りをアップしたりしてくれるのでおっ、生きてるな〜!ってニコニコしながらいいねを押してコメントしてます。


全然まとまらないけど、もしデビュー前の推しとかいたらたくさんラブコールしてあげてください。彼みたいに事情があって諦めなくてはいけないということもあると思います。実際にはどんな理由だったのか分からないけど、でも才能がないとか人気がないとかそういうところで諦めてしまうのはもったいないので、気になる子がいたら応援してあげてください。

あ〜、ここまで書いてて、もし無理につなぎ止めて練習生を続けて、やっとデビューしても人気が出なかったらアイドルになれないよりも辛いかな、すごく苦しいイバラの道を歩かせてしまうのかなとかも考えてしまうけど、難しいところですね。夢は叶えてあげたい。推しが夢を叶える姿を見てこちらも頑張ろうとなれる。本当にアイドルになりたいと思っているなら、応援しても迷惑じゃないよね。ファンは、推しが輝けることだけ願って応援してるはずだから。


もっとステージで輝いてるところが見たかったなあ。
あなたのこと、推しだと言って応援してるよと言っても力になれなかったけど、デビューしたらいっぱい応援して生でステージを見に会いに行きたいと思ってました。これがほんとに悔しいな〜〜。
それももう出来ないけど、あなたが選んだ道をしっかり歩んでくれたら嬉しいです。
幸せに毎日を過ごしてね。
練習生は辞めてしまっても、いつまでもファンだよ、日本から応援してます。あと、さみしくなるのでインスタやめないでね。もし万が一ファンミとかやるってなったらどうにか行くのでよろしくお願いします。

とりあえずインスタを更新しよう!